一日一日を大切に
1月8日(木)の全校朝会では、子供たちに次の話をしました。
◆後期後半は、本当に短いですから、一日一日を大切に過ごしてください。1年生の皆さんは、4月からいよいよ2年生になります。学校には新しい1年生が入学してきます。1年の皆さんは春日小学校の先輩としてどんな2年生になりたいですか。自分からあいさつできる2年生になりたい、やさしく声をかけられる2年生になりたい、困っている人を助けられる2年生になりたいなど、分かりやすく実行できる目標を立てて今日から努力してください。6年生の皆さん、3月には小学校を卒業します。卒業式を迎えるまで、どのように毎日を送るか考えていますか。友達と仲良く、楽しく毎日を過ごす、小学校で学んだことをしっかり身に付ける、お世話になった学校をぴかぴかにするなど、目標を立てて一日一日を大切に過ごしてください。春日小学校で学んでよかったと言えるよう楽しい思い出をたくさんつくってください。2年生から5年生の皆さんも同じように4月には進級しますね。今の学年で身に付けておかなければならないことはしっかり身に付け、立派に進級できるよう努力してください。
1月9日(金)にPTA、体力育成部の皆様から、かすがっ子チャレンジ週間のお知らせをします。1月10日(土)から14日(水)までの期間、目標時間を決めてできるだけ自分で起きる取組です。子供たちが目標を立てて一日一日を大切に過ごす上で、まずは生活リズムを整えることについて、各ご家庭でも働きかけをどうぞよろしくお願いいたします。

